2016年のゲームといえば・・・やっぱりFallout4でしたね。(原点回帰)
日本語データのリリースが去年の12/17だったので、その勢いのまま2016年に突入しました。スケールも奥深さもダントツで春先まで遊んでましたね。
来年はFallout4VRも出るので、3年連続Fallout4イヤーになりそうです。ただVRのゲームって1,2時間遊べばヘトヘトなんで、Fallout4VRは嬉しいけど重すぎて遊び尽くせなそう。
その後やってきたのがFPSの波ですね。
ギフトで頂いたR6Sをはじめ、オーバーウォッチにDOOM。
R6Sがまさかここまで長続きするゲームになるとは思いませんでした。去年の暮れに発売され、既に来年の計画も発表済み。長く楽しめるのはいいんですが、新規が入りづらい雰囲気になってるのもあるので(自分もそうなりつつあるし)、再来年あたり続編を出して欲しいですね。まあ出たら前作が良かっただのああだこうだ言われそうなタイトルでもありますが。
下半期はなんといってもHoI4。久々に大ハマリしたゲームでしたわ。
濃いストラテジーながらゲームの展開のテンポが良く、かつリプレイ制が高い。こないだ出たDLC第一弾のTogether for Victoryも小さいながらもなかなか良い出来で、さらにシーズンパスにはこれより大きいものを2つリリースするとのことで、来年も楽しみです。
HoI4のレビューはネット上を探してもこれというものが見当たらないので、近いうちに書いてみたいと思います。定期更新をやめる来年以降の更新第一弾になるのかな。
ゲーム内容はちょっと文句言ったけど、ペルソナ5、本当にいいゲームでした。
これが無かったら2016年発売の国産ゲームはほとんどプレイしてなかったですね(戦国立志伝は忘れよう)。
日本でしか作れないデザイン、設定、ストーリーと、国産ゲームらしさを存分に楽しめました。
そしてVR!
間違いなく2016年はVR元年でした。ここ数年に出たもので最高のゲームデバイスであることに疑いの余地なし。
2017年でどれだけセールスが伸びるのか、シェア争いはどうなるのかはまあハッキリ言って考える価値が無いですね。既に小規模のメーカーが良い作品を出す体制が整っていて、大手メーカーによるVR専用AAAタイトルなんてそりゃまあ欲しいけど無くても十分楽しめますから。
というわけで急ぎ足でしたが以上が2016年のゲームライフでした。
毎年やるゲームが減ってる気がするんだよなあ・・・。
ポニテゆかりすき。というか絵柄がすき。
オリジナル立ち絵は価値の割に探しづらいから、なんかタグとかあってもいいなと思った。
さて予告していた通り、このブログの定期更新は本日で終了となります。
来年からは不定期更新ですが、書きたいことがある時に書き終えたタイミングで更新することになると思うんで、内容はもうちょっとマシになるんじゃないですかね。
記事の最後の動画紹介が楽しみだったという声がありましたので、更新と同時に前の更新以降に投稿された動画で良かったものを紹介する形式にしたいと思います。
それでは今年もありがとうございました。また来年。
VRやってる時って音は何で聞いてるんですかね? ヘッドホン?
返信削除音のリアルさも没入感には大事だと思うんで、そこらへん素晴らしいと思ったソフトがあったら言及咥えてほしいけどな~
ViveのHMD自体にイヤホンジャックが付いているので、そこに付属のイヤホン付けて聞いてますね
返信削除これが一番煩わしさが無いです