スマブラ初心者をトラウマに追い込む4つの理由

半年ほど前に「スマブラは初心者が一方的にボコられるから嫌い」といった旨のツイートがバズってました。その時は操作方法すら教えてくれない対戦相手が悪いとか、スマブラに限らずどのゲームも同じでしょみたいな反応が大多数で、まあそうだなと思ってました。
しかしスマブラSPが発売されていざ自分が「ボコられる初心者」の立場になってみると、こりゃ操作方法云々の話じゃねえな?スマブラ特有の問題も多いな?と考える部分があったので、初心者がキレる要因についてまとめてみたいと思います。

1.相手に近づけない
一方的にやられると感じる大半がこれでしょう。スマブラはゲームスピードに対して攻撃が当たる「間合い」が狭すぎる。不用意に近づけば間合いと判定を理解している相手に弾かれるし、攻撃をしかけてみれば出すのが早すぎるor遅すぎるのでやっぱりやられる。
他のゲームであれば実力差があったとしても、例えば格ゲーならガードされるにしても一応攻撃を相手に当てられるし、スポーツゲームなら定期的に仕切り直しが入るのでこうはならない。ボコられるにしても本当に一方的になるスマブラは割と珍しい方なんですよね。近づく→バシーンと飛ばされる→近づく→バシーンと飛ばされるという吉本新喜劇の池乃めだかになったかのような屈辱を味わうのはただただ楽しくないだけです。

2.飛ばされた後の硬直が理不尽
格ゲーであれば浮かされたらダウンするまで操作不可なのであきらめがつくんですけど、スマブラって吹き飛ばされた後は色んな状態があるじゃないですか。やられ状態、操作可能状態、ジャンプ一回後、受け身後、必殺技後(尻もち)・・・・初心者からしたら自分や相手がどの状態かよくわからないので、「なんか動けなくなって死んだ」「俺が攻撃してもあっちはすぐに動ける」みたいな思考に陥りやすい。ただでさえ追撃ってやられる側からしたら感じの悪いものなのに、更に理不尽に感じる。

3.メテオがえげつない
場外に吹き飛ばされて復帰中の相手に対して、わざわざ自分から場外に飛び出て下に叩き落とす、いわゆるメテオと呼ばれるこの攻撃。これができたら脱初心者といった基礎中の基礎ですが・・・こんなえげつない技を認めてるのはスマブラだけだぞ!?
初心者からしたらただでさえ吹き飛ばされた時点で半分負けたように感じるものなのに、そこで一生懸命復帰しようとしてるところをガツンとやられる。公式が死体撃ちを推奨してるようなもの。実力が拮抗した戦いならいいんですけど、一方的にやられた上にメテオを食らったらそりゃもうトラウマでしょう。

4.穴の恐怖
穴。落ちたら一撃死。冷静に考えて対戦ゲームにこんなものあるのおかしくないですか?
操作もおぼつかない初心者にとっては横Bで場外に出てしまう、下Bや空下Aで穴に突進してしまう等の理由でホイホイ吸い込まれ、まだダメージも少ない状態であっても一撃死。
そんな恐怖の存在がボコボコ空いてる空間で楽しくプレイできると思います?できません。怒りっぽい上司のキレ所を避けながら会話するようなもので、マップによっては常にビクビクした操作を強制させられる。ほんで~さらに格上の相手と勝負しろだって?なかなかできないよそういうことは。


じゃあどうするべきか

仮にスマブラ上級者を自負するあなたが、初心者と一緒に遊びたい、でも自分も楽しみたいのであからさまな手加減はしたくない、となった場合どうするべきか。以下のような接待を提案します。

1.人数のハンデをつける
スマブラには元から「開始時の蓄積ダメージを増やす」という形のハンディキャップが設定できますけど、あれは個人的には推奨できません。勝敗には関わるかもしれませんが、ボコられるのは同じなので初心者が楽しめるかという点にはあまり関わってきません。
それよりも初心者と同じチームにレベル7か8くらいのCPを入れた方が、攻撃のチャンスや復帰の余裕が生まれて楽しめるかと思います。

2.1on1(+CPU)ならストック制、多人数なら時間制
何度落ちても大丈夫、という理由で時間制を採用するのはやめましょう。時間いっぱいまで落とされて勝ち負けどころじゃないサンドバッグくんにされるよりは、ストック制で一旦仕切り直しした方が気軽に負けられます。
多人数戦であればやはり待つ時間が寂しいので時間制でいいかと。サンドバッグ化することも少ないでしょうし。

3.復帰中の攻撃は避ける
初心者にとって復帰とは自分との戦いであり、誰にも邪魔されるはずのないパーソナルスペース。そんなところに飛び道具だのジャンプ攻撃だの、ましてやメテオなんてちょっかいを出すのはやめましょう。どうせそんなことしなくても勝てるんだから・・・

4.ステージは選ぶ
アイテムありステージランダムなら初心者でも楽しめるでしょパーティーゲームだし~という安易な考えは危険。初心者がヒヤヒヤするだけで何も楽しくないステージがいきなり選ばれる可能性を避けましょう。横スクロールする&場外まで足場が続く野原とか、足場が固定されてないビッグブルーとか、対戦どころではない75mとか。
初代~DXのステージはだいたい安定してるので上から選んでいけばいいんじゃないですかね。


こんなところでしょうか。まあこんな長話は実は不要で、単に手加減すればいいだけの話なんですけどね。
「初心者だからって甘えんじゃねえ死ね」という意見はもっともだし、この平成も終わる時代にまだスマブラ初心者という人が今後スマブラに関わるかというと微妙なのでトラウマを植え付けてもいいのかもしれませんが、ほどほどに。





投稿してました。
このシリーズはわかってることをいちいち説明しないことでテンポ良くやってますが、今回は勢力の強弱や位置が視聴者に理解できないまま進めた感がありますね・・・まあ、こういうMODがあるということを紹介したかったのが9割の動画なんで、仕方ないね。


投稿してました2。
これ個人的にはもうちょっと伸びると思ったんですよね。キャッチーなサムネに冒頭の茶番。流行りのSE連発。こうすりゃ伸びるんだろ?ちょろいちょろいwと過信した結果終始クソ寒いだけの動画に。おっさんがtiktokに投稿して大火傷した感じでなんかやだ。

コメント

  1. 所詮娯楽なんだから「嫌なら辞めればいい。自分が楽しめるところを自分で探せばいい」だけ。
    他の格ゲーじゃありえないとか言ってること自体的外れ。そりゃそーでしょ、これはあなたが言う他の格ゲーではなく「スマブラ」というゲームなんだから。比較するな、似た物作って淘汰されるよりスマブラ好きを集めた方が住み分けできるだろ。少し頭使え。
    あとなんで上手い人が手加減せにゃならん。試合にならない実力で入ってくるほうが上手くなって上に合わせろ。
    下手なら練習するなりCPとやるなり楽しみ方があるだろ。こっちはこっちで楽しんでるんだから口出しするな。

    返信削除
    返信
    1. 前提が違う
      この人は以前から「スマブラやってる人が未経験者や初心者を誘い無残に打ち負かす」ことに問題提起している。先に口出ししてるのは誘った中上級者の方。
      そういった状況で、誘われた未経験者・初心者もともに楽しむ方法はないか、それに対するシステム上の問題はないかを論じている。
      嫌なら断れとも言うんだろうが、未経験者はそれが自分の肌にあっているかやるまでわからんし、初心者も初心者なりの楽しみ方を見出している中で誘いに乗り、それとは全く違う中上級者本位の楽しみ方をいきなり強要される訳だから防ぎようがない。
      問題の本質はそこだ、わざわざ中上級者から辛酸飲まされようとするバカは早々おらんから安心しろ。

      削除
    2. 発言主ではありませんが、「スマブラやってる人が未経験者や初心者を誘い無残に打ち負かす」ことではなくこの記事では「スマブラにも原因がある」という題材をしているので経験者からすれば怒ってもしょうがないんじゃないでしょうか。
      中上級者が悪質な初心者狩りをして楽しんでいるのが問題だとすればそれは個人のモラルの問題ですし、今回の記事のようにゲームのせいにするのは変な話のように思います。
      むしろスマブラ初心者の事をちゃんと考えるなら今作は「キャラを増やす場合の難しさや対人以外のモードが難易度が高く、救済措置が無い」など色々語る事がある中で、わざわざ記事にして「スマブラ特有の要素は、初心者に優しくないトラウマになる要素であり、対戦ゲームにこんなのがあるのはおかしい」なんて言えばそれこそ楽しく対戦をやってる人からすれば「変な口出しをするな」となるんじゃないでしょうか。
      どんな対戦ゲームでも初心者が上級者と対戦すれば相当仲良い人じゃない限りどっちかが微妙な気持ちになるのは普通の事ですし、どうにかしたいというのもわかりますがスマブラに限った話ではないでしょう。
      長々と失礼しました。

      削除
  2. 自分からわざわざ、タイトルからある程度内容わかるブログ記事読みに来ておいて「口出しするな」ってお前・・・ 少し頭使え

    返信削除
  3. ザ・オタクコメントに草が止まらねえ
    誰もお前みたいな奴に手加減しろとか言ってねえよ

    返信削除
  4. もうhoi4動画は作らないんですか……?(´・ω・`)(説明文見つつ)

    返信削除
  5. BF5も似たようなもんで初心者に優しくない仕様になって
    初心者が大量離脱した結果、デベロッパが慌てるくらい人が流出しました。
    言うてることは納得できますね。衰退の予感がしたんでしょう。

    上級者様のコメントはあくまで上級者のことしか考えてないので無意味ですよ。
    上級者が上級者のことだけ考えた結果、ビジネスレベルでぶっ壊れたグラディウス3を思い出しますわ。

    返信削除
    返信
    1. スマブラは格ゲーやFPSではないです。
      初心者が離脱するといっても「何の練習もなく操作もおぼつかないままオンラインで挑む」人だけでしょう。
      スマブラは元々そういうオンライン対戦ゲームとして見てる人向けじゃなく友達同士で楽しく対戦するのがメインですよ。
      仮に初心者達が、時代はオンラインメインに変わってるんだと思っていたら
      ゲームが優しくないとか言ってないで「自分がゲームに慣れてセオリーを理解する」っていうのがオン対戦の時代にあった楽しみ方だと思いますが。
      日本でも世界的にもこれだけ売れて衰退というのは「そうあって欲しい」っていう願望じゃないでしょうか。
      そもそも代替の効かないゲームジャンルで、流出する先なんてのもほとんどありませんよ。

      上級者様のコメントが上級者のことを考えてるのは当たり前でしょう、初心者様だって初心者目線の事しか言わないんですから。どっちかが言えた話じゃないですよ。
      どっちもの立場になって、なんてプレイヤーがわざわざ考えたってしょうがないです。
      今作のスマブラは初心者向けの導線はきっちり作ってますから初心者様が喚くほうがおかしいのではないでしょうか。

      削除
  6. スマブラ全部やってるけど指摘されてる点は全部なるほどって思えたよ
    落とせば倒せるってのは元々下手な人でも倒せる、上手い人でもすぐやられる可能性がある
    って要素の物だったけど、
    今となっては落ちたらアウトってのはダメージでやられるよりもしんどい要素とも
    とられるようになっていると

    後何回も吹っ飛ばされるのも、格ゲーでいう大量コンボを喰らいにくい調整にしてるんだけど
    その弊害でいちいちちょくちょく飛ばされるみたいな状態はどうしても増えるね
    そうなるとそもそも間合いにも入るのが大変だし

    個人的にはそういうとこに対して否定重ねるプレイヤーがたくさんいる辺り
    スマブラも初心者から逃げられる側になったんだなとしみじみ
    格ゲーのアンチテーゼだったんだぜこのゲーム
    まぁ上みたいな事抜きにしてパーティゲームとして強いから人いなくなる事は無いと思うけど

    返信削除
  7. 職場でせっかくスマブラ部屋ができても空気を壊すのを恐れて上級者は参加してこない…
    次回作があったら初心者も上級者と対等に殴れるようなハンデ機能を充実させてほしいなあ
    スピリッツを使えば現状でもできなくはないけど面倒だし、どの程度が適切なハンデかを当事者同士で話し合って決めるの超気まずい

    返信削除

コメントを投稿