2016年10月第4週 ペルソナ5クリア記念フリートーク

ペルソナ5クリアしました。面白かったねー!(手のひら返し)
確かに戦闘のダルさは問題でしたけど(実際終盤で難易度下げた)、最初から最後まで夢中にさせるストーリーの良さ、構成の上手さでカバーしきれてました。終盤は少し駆け足で急な展開になりますけどラストにふさわしい盛り上りでほんと良かった、それまで交友を深めたキャラが総出演する、いわゆる元気玉演出に自分弱いんですよね。キャラも良い出来だし。

プレイ時間は60時間とかなりかかりましたが、それだけにクリアした後のやっと・・・終わったんやなという開放感が気持ちよかった(アトラス)。随所に使われるアニメパートはどれも良い出来なんだけど、特に最後のアニメは、何時間もこの主人公に付き合って、ようやく救われたんだなあ・・・というのを実感できる上手い演出でした。
個人的には、ゲームのボリュームという評価点に一切興味を惹かれないんですけど、キャラクターへの思い入れやクリア後の感動というのは、時間をかけてプレイしなくちゃ感じることができないんですよね。こればかりは時間をかけた甲斐がありましたよ。

先週このブログに戦闘がつまらないという記事を書きました。いや~ほならね?自分が作ってみろって話でしょ?全体として良い作品ならいちいち悪い点を批判する必要無かったですね・・・・。


以下ネタバレのため反転

ストーリーで一つ不満だったのが「裏切り者」の正体。冒頭で仲間が裏切ったことを強調され、一体誰が裏切るんだ・・・?と思って進めてたら、あからさまな裏切りキャラが出てきて、薄っぺらい豹変して退場。えっなにそれは・・・。特に主人公達が「プレイヤーにだけ聞こえない会話」で明智対策を議論するのが、ゲームのルールを逸脱させまくってとても不愉快。
裏切るんなら真なり春なり、最悪でも三島あたりを何の前触れもなくドカっと裏切らせたら良かったんじゃないですかね。長らく使い続けて思い入れのあるキャラが敵になる、というのはゲームでしかできない演出なんだし。

ただしイゴールの正体に関してはもうホントにビックリした!ダブル☆オドロキでしたね。声優と一緒にキャラも変えたんかなあと思っていたらまさかの黒幕&本人出演。ゲーム外の出来事で上手く印象操作されていて、本当に一本取られましたね。こういうのでいいんだよこういうので。




BF1買っちゃいましたわ。通常版が8400円でペルソナ5といいボッタクリやろこれ!と思っていたらamazonで6000円台だったので購入。ちなみに自分はおま国でもない限り鍵屋は使わない方針です。ちゃんと開発にお金を回したいからね。堂々と「鍵屋で◯◯円で買えた~」とか買い物上手アピールしてる人いるけど、いやいやそれはさ?(略)

以前WW2が良かったとかワガママ言ってた記憶ありますけど、WW1もいいじゃないですか。この戦争にこなれてない感が素晴らしい。WW2はちょっとシステム的というか、兵士に血が通ってない感がありますからね。この中世感や英雄色の残る戦場はWW1にしかできない。

あと期待してなかったキャンペーンが素晴らしいですね。今までの劣化CODをやめて、広いマップでスクリプト沸きしない敵を自由に攻略していける。シリアスな話なのに主人公一人で無双しまくれるのは台無し感あるけど、そこはむしろ昔のCODっぽくて良かった。
ただ残念なのが・・・キャンペーンは5種類あってそれぞれ主人公や地域、国が違うんだけど、実質イギリスとイタリアしかない。DLCでフランスは確定、ロシアも追加されるだろうけど、三国同盟側は無いんだろうなあ・・・。別にナチスじゃあるまいし、ドイツ軍が活躍しても問題は無いと思うんですけど。



ああ^~ロリボイスたまらねえぜ。
EXも可愛いし普通の文章も自然で、語尾の息遣いとか最高や。
ぶっちゃけセイカは音声が機械的すぎてキャラも事務員で流行らんだろうなあと思ったら事実流行らなかったけど、これはボイロ実況に一石を投じそうですね。
しかしそろそろ動画のタグをゆかり実況一強からボイロ実況にシフトしないと面倒だと思うんですけどどうなんですかね。みんな別にゆかりだけを見たくてゆかり実況でタグ検索してるわけじゃないだろうし。


http://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_vr-vive-galleria
唐突だけど来週、Viveの体験会に行って、問題なければ買う予定。10万円!?ボッタクりすぎやろ・・・まま、ええわ
自分にとってのキラーソフトはSerious Sam VRでしたね。早くやりたいんじゃ。

コメント