格ゲー初心者のグラブルバーサス日記 その3

進捗報告


67戦21勝!
ここから地獄の20試合を除けば・・・それでも負け越しだけど。



グランという男

率直に言えばキャラをゼタからグランに変えました。
実は格ゲーに限らずキャラとかプレイスタイルを変えるのってあんまり好きじゃないんですよね。楽しみながら勝ちたいし、強いやり方で負けたら恥ずかしいし。
というこだわりが一番ダメ、とプロゲーマーの本に書いてあったので変えました。

そしてグランは強い、強いと言うか使いやすい。

1.足払いがキモいけど強い
このどういう動きをしているのかはよくわからないキモい足払いがとにかく強い。
発生が早いのでガードからの反撃にも使えるし、リーチが長いのでダッシュして滑り込ませてもいい。

そして初めて理解できたのだけど起き攻めは攻め側が有利。
ダウンした側だって一瞬で起きて動けるんだから条件はほぼ互角じゃん・・・?ってずっと思ってたのだけど、例えばしゃがみキックを入れれば反撃は難しいし、ガードされても仕切り直しにしかならない。確実なダメージよりもこういう一方的な状況の積み重ねが勝利に繋がるのだ・・・ものすごい今更な話なんだろうけど。

2.キックが卑怯だけど強い
使ってる身からしてもなんか卑怯だな・・・と感じるドライブバースト。離れてからのぶっぱでも当たるし、しゃがみキックからのコンボでも繋がる。これ一撃で一気に壁際まで追い込んだ上にダウンも取れるので、「いいんですか!?」って気分になる。

そして初めて理解できたのだけど壁際は攻め側が有利。
前回「壁際に追い込まれた後の対処方法がわからない」と書いたけど、追い込む側に回った今理解できた。壁際に追い込まれるのが悪いので対処方法はない。
野球でいえばノーアウト満塁の状況で「犠牲フライはどう対処すればいいの?」というような話で、追い込まれて大ダメージのリスクを背負っても打開するには普通に戦うしかない。

3.キャラ設定が弱い(ので強い)
自分が今まで遊んだ格ゲーは基本的にキャラクター同士がバチバチなので、戦闘前は「フン・・・来い」、勝った後は「ザコが・・・失せろ」みたいなことしか言わないのでドライに遊べた。
しかしこのゲームのキャラクターはとにかく仲が良い。ほぼ内輪の争い。全員味方になるソシャゲが原作だから仕方ないのだけど、そうなると設定上強いキャラを使って設定上そうでもないキャラに負けるとなんか惨めな気分になる。少年漫画でライバルが格下だと思ってた主人公に負けたときみたいな。

そこに来るとグランはグラブルを知らない自分からしてもあからさまに設定上最弱キャラ扱いされてるので、ソシャゲ廃人しか持ってないようなSSRキャラに負けたところで「まあ当然だよね」みたいな感じで流せる。女性キャラがどいつもこいつもおねショタみたいな勝ちセリフしか言わなくなるのはちょっと怖いけど。



考えたこと

1.ガードはR2よりL1が良いのでは?微妙
ガードはR2だが、必殺技その他諸々に使うアビリティはR1に初期設定されている。自分はR1とR2の両方を人差し指で操作するので(中指を信用していない)、ガード直後に技で反撃という動きがスムーズにいかない。
ならガードをL2にすればいいんじゃねーの?と思ったが、ガードとアクションボタンを同時入力した場合はガードが勝つので、反撃したくてもガード入力が勝って微動だにしないシーンが結構あった。人差し指で確実に切り分けられた方がいいのかも。

2.奥義は毎回×を押せばいいのでは?→正しい
このゲームのゲージ技である奥義は236+R1で出せるが、体力が3割以下の場合は236+R1+×で解放奥義となり、ダメージやリーチが強くなる。
しかし体力が3割以上の時に×を押しちゃダメというわけではなく普通に奥義になるので、じゃあ毎回×押せばいいんじゃねーの?と思ったが、多分それでいいと思う。少なくともグランはその二つの使い分けがない。



コメント