格ゲー初心者のグラブルバーサス日記 2日目

結果

ランクマッチ1勝19敗(17連敗)。
どうしてこうなったんでしょうね~不思議ですね~


敗因

1.ランクマ不正入学事件
ランクマッチを始めるにあたってCPUと何度か対戦し適正ランクを決めるのだけど、CPUは基本ボッ立ちなので普通に全勝してしまった。
結果ランクはBから始まったのだけれど、どうやらこのランクはSからFまであるらしく、Bはそこそこ上位というか、実質初期ランクであり魔境というやつなのだと思う。

2・遠距離打撃の空振り
本作は敵との位置で基本技が勝手に変化し、近距離ならボタン連打で連続技に発展するのだけど、遠距離だとしょぼい攻撃の単発で終わる。
この距離感がつかめず、とにかくしょぼいキックをお見舞いするだけの寒いプレイが多発した。

3.壁際に追い込まれた後に一方的にやられる
飛び道具の打合いはゼタビームが優秀なので競り勝てるのだけど、ジャンプからの一撃を食らうとそのまま壁際に追い込まれてわからん殺しされるシーンが7割くらいあった。
もちろんガードでしのぎつつ、敵の硬直を狙って反撃というのはわかる。しかし反撃といっても最も出が早い□を押したところで2のしょぼいキックが出るだけで何も変わらない。
じゃあどうすんだ?と思って「ゼタ 壁際」とかでググるんですけどもう全部が全部俺の嫁の壁際コンボ見てくれやの話だし、「格ゲー 壁際」とかでググっても「壁際に追い込まれた後に一方的にやられるからクソゲー」みたいな話しか出てこない。ほんとだよ。
あらゆる悩みにいかがでしたかブログが先回りするこの世の中にまだ謎というフロンティアが残っていたのかという気分。


ゼタとかいう女

この無様な戦いで得られた知見はまず俺が弱いのではなくこのキャラが弱いに違いない、という展望。

1.飛び道具は強いが勝敗を決めない
ゼタの飛び道具(技名インフィニット・ワンダーズ。このゲームの技名はどれもこれもゲーセンで半年で撤去されそうなゲームタイトルみたいな名前で覚えづらい)はたしかに強く、まともに戦えたシーンはこれを連発しているときだけだった。
しかしこれは戦って気づいたのだけど、飛び道具は勝利にさほど結びつかない。

説明は難しいのだけど、このゲームは敵の体力を多く減らした方が勝つのではなく、敵の体力を0にする行動をした方が勝つ、みたいな。飛び道具で10割削れる訳がないのでどこかで攻めなきゃいけないのだけど、飛び道具は逆に敵の攻めの起点としかならない。

他のキャラの飛び道具は発生が早いので敵の目の前で出せたり、弾が遅いので弾とともに前進できたり、起点っぽいものを作れる気がする。しかしゼタの飛び道具はどこまで行っても貧弱なダメージソースにしかならない、気がする。

2.ヒット確認が辛い
薄々感づいてきたのだけどこいつは普通にリーチが短いので突進技を使う必要があるのだけど、この突進技が曲者で、ヒットかガードかを見極めて派生先を変えていく必要がある。
よくよく考えなくても初心者が使うべきキャラクターではないのでは・・・

3.ドギャーってのがない
他のキャラはこちらが攻めてる途中に金色になってドギャーって反撃してくる。よくわからないけどこちらにはドギャーって技がない。


多分この右上に飛んでくの(アルベスの槍・上昇)がゼタドギャーなんだろうけど、これがなんか弱くて敵の空中キックとかに撃ち負ける。
調べてみると無敵時間が無いらしい。言われてみれば他キャラの昇竜は「Invincible!」と表示されるのだけど、これはされない。

4.よく見るとそこまで好みの顔ではない
イラストと操作時のグラフィックは激マブだったんだけど顔のアップになるとなんか・・・なんだろう。眉毛かな?


というわけでキャラ選びからやり直そうと思います。ではまた後日。(毎日更新はしない)

コメント

  1. 初心者ですと一周してキャラパワーが重要ですよね。
    そういった視点ではゼタはお勧めできないです。グラン・カタリナ・シャルロッテ行きましょう。
    技が強く、やることが分かりやすく、ドギャー持ちなので追い込まれても切り返しやすい方です。
    動物園パート4お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご助言ありがとうございます。グラン使い始めました!毎日ドギャーかましとりますわ!
      唐突な動物園要求ぶっぱはやめて

      削除
  2. 金色のドギャーっていうのはR1と同時に△か○ボタンを押せば発動します。それぞれ再使用までの時間が長くなる代わりに、技の出や性能が強化されます。
    キャラは、一度タクティクスモードで全員のアビリティを試してみてから決めるのがオススメです。

    返信削除
    返信
    1. 金色技はゲージか何か減るもんだとおもってました。そんな頻繁につかうものではないし毎回ゴールドで良さそうですね。

      削除

コメントを投稿