PUBG動画投稿しました。



というわけで投稿しました。
盛り上がってるゲームなのは知りつつも内容的にそこまで惹かれなかった(出来の良いMOD程度にしか見えなかった)のでスルーしてたんですが、フレンドに誘われて遊んでみたら思いのほか面白かった・・・というか、「あ、これはいつか動画作るな」とビビビっと来たので早速作っちゃいました。
まあつまり盛り上がってる今のうちに投稿して再生数稼いでしまおうという不純な動機です。

というわけで急いで投稿したんで色々とひどいですね・・・。
まず撮影した試合をほぼそのまま動画にしているので(普通はいくつか撮影してほとんどNGになる)、試合内容がひどすぎる。素手の相手を追いかけ回しただけとか情けない格好恥ずかしくないの?
あと知識がひどい。包帯使えないのがバグって頭丘people!?何もしてなにのに壊れたとか言い出すPC初心者と変わらないですねこれは・・・。
鎮痛剤やエナドリも、L4Dの鎮痛剤みたいな一時的に回復するもんだと思ってた(だとしても重要だろ)んですが、恒久的に回復&移動速度上昇という効果があったんですね・・。

一番致命的だったのは今回の要となる部分だった、ゆかりを「落とす」システムが現在主流のHTML5版プレイヤーだと使えなかった点。FLASH版だと使えるけどそこで一手間かけさせてる時点でおしまいなんだよなあ・・・・。何も知らない状態でボタンが出てきて押すのが一番面白いし、何よりちゃんと動画説明文を読んで、かつFLASH版に切り替えてくれる方が何人いるか。まあ割といたいみたいですけど。
実は当初、大半の人が早々に落とすボタンを押して雑談をカットするのを見越して、誰も見てないだろうと過激なことを言わせてました。例えば最初のとこで「このゲームニコ生のタイムシフトを垂れ流すだけで十万再生できるんでしょ?」とか。最終的に押さないで見る人も当然いるからやめとくかと思って消したのですが、大正解でした。
そんなわけでこの部分が上手く行かなかったので今回は単発・・・と思ったけど予想以上に伸びたので次回も作ります(正直)。

悪いことばかり言うのもなんなので良かった点もいくつか。
まず最近流行り・・・というか江戸木檀介さんの「冴えない兵士の育てかた 」シリーズのカット連発形式をパクリました。そもそもが待ちや移動などの地味な展開が続く(プレイヤーとしては常に緊張するんだけど)ゲームですので、これは正解でした。
あと従来のFPS動画のように1動画1試合ではなく、1試合を動画内の1区切りにした点。このゲームの面白いところは「開始時の状況が毎回異なる」「死んだら終わり」という部分なので、ならば沢山開始して沢山死のうという考えです。
特に死んだら終わりという刹那的な内容を楽しんでもらうために、終盤まで生き残った試合を最後に持ってこずにサクッと死んで流したり、試合結果について感想を言わなかったりさせてます。
ゆかりの立ち絵&性格も良かったですね。ゲーム的に小物キャラがビビりまくるというのは合ってますし、そもそもカッコよく見せるプレイなんてできないし。表情とリアクション豊富なもちさんの立ち絵はピッタリでした。
あと画面左下のアナウンス。あれは元々、TotalWar:Arenaのサービスが開始して実況する時に使おうと温めてたアイディアなんですが、一向にサービス開始しないのでこっちで使っちゃいました。視聴者に状況が掴みづらいゲーム用に考えていただけあってやや過剰感があるし、思ったより作るのが面倒でしたが、まあまあ面白いので自分的にはアリだと思います。

というわけでゲームに適した実況スタイルを模索しようとまた作風やキャラの立ち位置をこねくり回してしまったんですが、何を実況しても一切ブレない豚野郎さんは改めてすごいと思った(こなみ)。


いくつも実況シリーズを並行するのは良くないので(個人的には全然問題ないと思うけどコメントで結構言われるので)、PlanetCoasterを終わらせにいく。
このゲーム実はほとんど動画にした分しかプレイしてなくて、世間の評価ほどハマれてなかったんだけど、今回バリバリ作りこんだらようやく楽しさに気づけた。設置の自由度もさることながら、それに対するゲーム側の反応も着実で、自分が作ったテーマパークを客が楽しんでるのを見てるだけで一日が潰れる。そりゃあんだけ再生数伸びるわ・・・。


 
もちさんの立ち絵を知るきっかけになった動画。
凄い楽しそうなプレイで見てて楽しいけどこのペースじゃいつ終わるかこれわかんねえなお前どう?自分も50時間以上プレイしてまだクリアしてない。


立ち絵と演出が可愛すぎる訴訟
OPは手書きアニメなのになんで立ち絵は新島先生なんだろう・・ってずっと思ってたけど立ち絵も手書きしてくれて嬉しい&嫉妬。

コメント

  1. 色々考えて動画あげてんやな
    単純におもろいって感想しかでないわ
    無理せんで好きなことやってくれや、業務的にやるのはあかんからなぁ
    あとポスタル2は気分転換になるから消さないでくれや

    返信削除

コメントを投稿