2016年12月第2週 プラネコpart2と告知


プラネットコースターpart2投稿しました。
スローペースと言ったのに2週で投稿してしまった理由としては、収録済みだったのでさっさと録画ファイルを消したかったとか、実況界で割と注目度が高そうなタイトル(一時期のBanishedみたいな)だったので鉄は熱いうちに叩いておきたかったとか、他の実況者の動画であれこれされる前に建築要素とか見せておきたかったとかあったのでさくっと作ってしまいました。えっ何その理由は・・・

とはいえ、この動画シリーズは比較的作りやすかったりします。というのも以前までの動画は、実況を見据えたプレイングをして、編集でもいろんなネタを苦労して考えた末に出来上がってたんですが、このゲームの場合は単純に装飾や建築を頑張って、それを淡々と説明するだけでいい。まあそれも結構キツイんだけど、努力が確実に実を結ぶ部分があるので、精神的負担はずっと軽いですね。
ゲーム内容の説明もほぼすべて省いています。遊園地を作るという行為にわざわざゲームシステムを視聴者に考えさせる必要は無いので。

あとコメントでセンスが凄いとか言われてるけど、いや~ほならね、自分も作ってみようって話でしょ!?(鼓舞)。動画内の装飾がなんか上手くできてるように見えるのは、β時からやってるからというのと、他人に見せるから、そこを見所にしようとしてるからという意識の違いでしかないですよ。多分。

part3ですがおそらく今年中どころか年始の投稿も無いです。ここまでは撮り溜めですから。一応撮り溜め分全部使うと絶対続き作らないだろうからもうちょっと残ってるけど、時間はかかりそうですね。



http://www.nicovideo.jp/user/45528318
いつの間にかニコニコのフォロワー数が1万の大台を突破していました。
ありがとうございますやでほんま投稿者からしたら。承認欲求だけでやってることなんで数字は素直に嬉しいです。
よくコメントでまたキチゆかの頃に戻って欲しいと書かれますが、いや~難しいですね。その場その場で一番やりやすい作風にしてるんでなんとも。というかポスタル以外にあれができるゲームも無いし。
別に大衆ウケを狙うために丸くなったわけではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。



今年も早いものであと3週間となりました。ここで当ブログの予定の告知なんですが、
来週(12/18)の更新で、「ボイロ実況オブザイヤー2016」を開催します。なんか顰蹙を買いそうだけどまま、ええわ。
今年一年見てきたボイロ実況で、個人的に良かったと思うものを勝手に表彰したいと思います。

再来週(12/25)は今年のゲームについてつらつらと。そんなにやった記憶が無いのでゲームオブザイヤーなんてそんな恐れ多いことはしません。適当に書くだけです。

そしてその次(1/1)は流石に更新お休みです。同時に、来年からは毎週日曜の定期更新を止めます。
色々好きなこと書こうと思って初めたブログですけど、なんか書くネタが無いのにムリヤリ書いてしょうもないこと言ってしまったことも多々ありますし、書けば書くほど何もない日々であることを実感させられますし。
来年からはそれなりに書きたいことがある時に書くことにします。更新の際はツイッターでお知らせします。

コメント

  1. サンドボックス系のゲームは人に見せるって目的があると凄く楽しくなりますよね
    正直誰にも見せないのに装飾とかこだわっても... 虚無感が襲ってくる

    返信削除
  2. 一年半も毎週更新する、これって…勲章ですよ…
    ブログを始めた時は半年で不定期更新になると思ってました

    返信削除
  3. 毎週記事の最後の動画紹介が楽しみだったので続いてほしい

    返信削除

コメントを投稿