2016年12月第3週 ボイロ実況オブザイヤー2016

というわけで前回お伝えしたとおり、ボイロ実況オブザイヤー2016を発表します。といっても審査員は自分ただ一人のごく個人的なものです。まあGOTY自体も物によっては似たようなもんだし多少はね?

選考対象は今年投稿されたボイスロイド実況プレイ動画です。細かい定義はナシ。去年以前に始まったシリーズ物であっても今年投稿なら可・・・と思ったけど結果的に今年始まったものだけになったからどっちでもいいいや。再生数や話題性は考慮せず、単純に2016年の動画といえばコレ!と印象のあった動画が受賞となります。まあつまり僕の胸三寸というわけですね。あと自分の動画はもちろん除外です。

発表方式ですが、本家GOTYみたいに色んな賞を作ろうかとおもったんですが、なんか有り難みがなくなるのでやめました。かつランキングにするのも気がひけたので、まず「ノミネート作品」を発表し、その中から「ボイロ実況オブザイヤー受賞作品」を発表するという形式でいこうと思います。



ではまずはノミネート作品の発表から。順番は投稿日時順です。




DJゆかりがAA(H)をやる話
投稿者:sinri さん
part1投稿日:1月25日

1月に突如現れた怪作。
設定だの可愛さだのをすっ飛ばした実況スタイルは抵抗感を覚える暇も無く、勢いに溢れたイラストによる荒唐無稽な茶番パートの作劇は他に類を見ない超個性派。それでいてどこか親しみがあり、大尉や豚野郎さんなどが数年かけて作り上げた様式美、視聴者同士の共有感といったものをわずか1年で築き上げている。
音ゲーの実況という難しい題材ながら、音ゲーマーの努力や悲哀といった生々しい部分を上手く笑い(言っちゃ悪いけど)に転化できており、突然出てくる自作ツールやオリジナルのトランプ遊びなど実況以外のネタの充実さ、唐突さで毎回新鮮な気持ちで楽しめる。
今年だけで26本と、早いスパンで投稿しているのも評価ポイント。


【Minecraft】羊飼いを目指して 
投稿者:おらふ さん
part1投稿日:3月11日

本来であればボイロ実況オブザイヤー2016なんて発表する必要は無かった。この作品が圧倒的すぎるから。
単純な動画としての演出やカメラワークの美しさに加え、ボイスロイド実況としての調声、キャラの改変・掴みの良さ等、どれを取っても最上級。ボイロ実況のオールタイム・ベストと言っても過言ではないマスターピース・・・のはずだった。
現在では3月にpart2が投稿されそのまま音沙汰無し。遅れる理由を自身のツイッター参照としておきながらアカウント削除済みという事実上終了のMIA状態。
とはいえ投稿者の自分からすれば、続きが無いから評価が下がるわけもない(上がりもしないが)のでノミネートとなった。


茜葵が実況ドゥーーン!!フォールアウト4編
投稿者:方法 さん
part1投稿日:3月29日

もはや開拓し尽くした感のあった琴葉姉妹のキャラ付けに新たな道を切り開いた作品。
卑屈でダウナーな葵と、それに振り回される茜という二人の会話は奇想天外でテンポが良く、「ボイロキャラ自体がゲーム実況する」というスタイルからもう半歩引いたダーティーなネタの数々も秀逸。キャラと雰囲気にマッチさせた自作立ち絵は、表情がたった数パターンしか無いことを感じさせない。
設定、ネタ、立ち絵と全体の方向性が一致しており、一種の芸術性すら感じさせる作品。欠点といえば投稿が遅れていることだけどだけどそれは評価を下げることには・・・と言いたい所だけどニコ生やってる奴は別だ!


【Minecraft】仲良し(笑)クラフト【ボイロクインテット】
投稿者:buro さん
part1投稿日:4月2日(part0投稿日:3月4日)

肉声実況の独壇場であった和気あいあいとしたマルチ実況が、機械音声でもできるどころか部分的に越えてしまえることを証明した作品。ボイロ実況の火付け役である「たいまつ無しでスカイブロック」以来のマイクラマルチボイロ実況の決定版。
ボイロキャラがそれぞれ独自の意思で自由奔放に動くのを見ているだけで楽しいが、加えて使い所が的確なパロ絵、センスとクオリティが高いネタの応酬。「ネタを挟まないと死んじゃう病」というタグは個人的に大嫌いだが、この動画に付くのならば悪い気はしない。
全体的に手が込んでるし、そもそもボイロのスキン着てボイロの建築やらネタの演技やらに付き合ってくれる知り合いがよく集まるな!という感嘆しかない。


琴葉姉妹でR6S実況【VOICEROID実況】
投稿者:るいす さん
part1投稿日:4月21日

もうなんというか・・・根本的に生まれ育った星が違う!と感じるセンス。
ぶっちゃけほとんどのボイロ実況はネタや展開に既視感があることが多く、既存のボイロ実況を参考にしていることが見て取れる。(悪いことじゃないけど)
しかしこの動画は海外のネットミームをふんだんに取り入れたネタ、他にない絵柄・表情を揃え毎回変わる立ち絵など、引き出しが他動画と一線を画している。それでいてトークの自力(この言葉もあんま使いたくないけど)も高く、地味な場面が多くなるR6Sでもメリハリ良く笑え、内輪ネタやゲーム全く関係ない趣味の話題も不快感なく引き寄せられる。この才能をボイロ実況に向けてくれていることに感謝。


ゆかりさんといっしょ
投稿者:かちく さん
part1投稿日:7月13日

間違いなく今年一番笑ったボイロ実況。下ネタ淫夢ネタなのでズルいという面もあるけれど。
似たようなコンセプトの淫夢実況もあったが、単語レベルの笑いで収まっていたそれと比べると天と地の差。ゲームの自動生成セリフが作り出す奇跡的な猥談にボイロというキャラクター性が登場することで爆発的な笑いを生み、「間」と「緩急」を熟知したトークがそれを引き立てる。
かつゲームからもたらされる物が全てではなく、クオリティの高い茶番は濃すぎる本編をいい塩梅に薄めてくれる。
ちなみに面白い割に再生数少ないと思ってつい広告してしまったので、動画内に自分の名前が入ってたりする。結果的に大量の広告で十万再生近いが・・・やっぱり面白い動画は伸びますねえ!




以上がノミネート作品になります。
こう見るとほとんど上半期に集中してますね・・・。下半期はきりたんという超新星の加入がありましたが、購入者の多くは既に投稿者で、作風が固定化されていて目新しさが薄かったのかもしれません。
あとやっぱり自作絵を使った動画は強い!ズルい!
初見の立ち絵はそれだけで印象強く残りますし、動画の世界観を1から構築できるので、そこに関しては逆立ちしても勝てませんね。


さてそれではいよいよ発表です。
ノミネート作品の中から見事ボイスロイド実況オブザイヤー2016に輝いたのは・・・
というか勝手に輝かせたのは・・・






【Minecraft】仲良し(笑)クラフト【ボイロクインテット】
に決まりました!おめでとうございます!


受賞の決め手となったのは圧倒的な大衆性。余計な知識だの身構えも必要なく、地球上の誰が見ても素直に楽しめる作風。知り合いから「ボイロ実況の何が面白いの?」と聞かれたら黙ってこいつを見せてやればいい!それくらい安心感に満ち溢れた作品でした。
複数人での撮影、いくつもの高クオリティなイラスト、妥協を許さない茶番とネタ、かつ定期的な投稿(最近は滞りがちだけど)と、かかった工数は計り知れないボイロ実況のAAA作品でありこれを表彰しないわけにはいきません。来年のボイロ実況オブザイヤーもぜひ受賞して欲しいですね。自分は開催しないけど。





というわけで、以上となります。
ボイロ実況が生まれてはや5年(結月ゆかり実況プレイタグ最古の動画基準)となり成熟期を迎え、色々とお作法や既成概念、そして伸びる動画のテンプレートが生まれつつありますが、それでも数多くの新鮮な動画が生まれました。
来年もオワコンを回避して、東方みたいに永遠に終わらないコンテンツとなって欲しいですね。その前にニコニコが終わりそうだけど。

コメント

  1. 少し前にたまたまsinriさんとこの裏富豪回を発見して見てたけど腹よじれるほど笑った
    あの絵の絶妙な雰囲気がすごく好きなんだけど如何せん音ゲーが個人的に全然わからないのが惜しい
    もっといろんなジャンルに挑戦してほしいと思った(粉蜜柑)

    返信削除
  2. 見る人選ぶけど今年は妙楽さんのキチロイドシリーズが良かった
    あとやっぱりるいすさん

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 間違えて消しちゃった。
    今年はもう開催しないのか。。。

    返信削除

コメントを投稿