2016年10月第3週 ペルソナ地獄



ペルソナ5を進めてるけど、正直だんだんしんどくなってきたんだよなあ・・・。メインとなる戦闘パートが尋常じゃなく退屈でつらい。

戦闘がつまらないのが悪いとは言わない。戦闘がつまらなくても面白いRPGは沢山ある。ウィッチャー3は戦闘がドラマの一部になっていたし、スカイリムの戦闘は探索の構成要素として完璧だったし、DAOは戦闘をマネジメントに落とし込んでいた。どれも戦闘は面白いと言えないけど、戦闘が起こるシーンは楽しい瞬間の連続だった。

ペルソナ5も最初は前回言ったように効率を推し進める部分に面白さがあったけど、後半になると1日2日で走破するのが当然になり、効率を考える必要性が薄れ何も楽しいことがなくなってくる。エンカウント制だからテンポは著しく悪いし、ダンジョンのギミックはただ回り道をさせられて面倒なだけだし、何より主人公のHPが0になるだけで直前のセーフルームからやり直しというのは苦痛すぎる。確かに気を抜いた自分も悪かった。でもそこにプレイヤーの大事なリアルの時間を削るという重大なペナルティを課す必要性がどこにある?

特に残念なのが、JRPGのほとんどに言えることなんだけど、ストーリーを人質に取っていること。ペルソナ5のストーリーは本当に素晴らしくて、現代を舞台にしつつもナントカ魔法教会だの秘密機関だのを出さずにきちんと現実世界を主軸にした話で素直に楽しい。でも盛り上がってきたところで戦闘パートが差し込まれ、続きを見るにはまた数時間に及ぶ退屈な作業を消化する必要がある。もう十分堪能したよ・・・。

自分はSteamのレビューとかで数十時間プレイしてるのに批判する人が理解できなくて、少なくとも他のあらゆる娯楽より優先して数十時間楽しんだのだから批判する義理が無いのでは?と思っていたけど、こう考えると批判もやむ無しという部分もありますね・・・。流石に数百時間プレイして批判する連中は擁護のしようが無いけど。



ギリギリ引くレベルに面白いと思う
映像としてのエロがなければ削除されないんすねえ。運営は広告で収入得ているんだから、こんな卑猥な動画放置するなよ。

コメント

  1. 連句多ニキのたまに出る手のひらクルックルなとこすき

    返信削除

コメントを投稿