2016年10月第1週 ぺぺぺぺぺるそな



世間の流行に負けてペルソナ5を買っちゃいましたわ。JRPGの新作を買うなんて何年ぶりか。下手すると初めてかもしれない。

MGSも終わったしヒマだしやるかーと気軽に手を出したつもりがかなり面白くてどっぷりハマっちゃいましたね。戦闘から日常生活まできっちりと詰将棋のように効率良く進めていくのが、まあ作業ゲーと揶揄されそうだけど楽しい。効率プレイが単なるステータス上昇のためだけじゃなくて、きちんとストーリーとして意味がある行為となってるのも良い。

個人的にエンカウント&ターン制の戦闘にはイマイチ面白さを感じられなくて(よく言われるターン制は戦略的で楽しいみたいな意見がまったく理解できない。単に弱点突いてHPが一定以下になったら回復するだけじゃん)、本作の戦闘システムもまさにそれなんだけど、いかに消費を節約して奥まで進むか、なるべく少ない回数でダンジョン制覇するかという目的のお陰で単調な戦闘にも適度に緊張感がありますね。
多くのJRPGはダンジョン内にHPとMPが全回復する装置があったりとか、レベリングすれば雑魚はワンパンとか、なんか準備だの成長だのを台無しにする要素だらけで、それでいで戦闘をウリにしてるからまるで楽しくないんですよ。個人的に。

まだ中盤だけどストーリーもやっぱり良い。少しづつ世の中の理不尽に巻き込まれていって、戦う決心をするまでの流れが自然で濃密。P4はちょっと展開早すぎなんだよなあ。
ただ最初のボス撃破までの流れは話としてほんとうに美しいんだけど、それ以降になるとアニメ演出も減り、キャラの心境もイマイチ共感できなくなってきますね。わざわざ敵を探すDQN集団になってくる。話をすすめるために仕方ないつじつま合わせでもあるけど。

あとキャラクターが魅力的ですね。最初はP4の焼きまわしじゃねえかと思ったけどプレイを続けると愛着が湧いてくるし、戦闘時のコスチュームがセクシー・・・エロイッ!。世紀末覇者先輩ほんとすき。でもやっぱ竜司は陽介と完ニを足してニで割っただけだと思う。



冒頭が無声映画っぽくて好き。こういう実況プレイとも人形劇とも違う形式(プレイMAD?)好き。
初投稿で5万再生近くてプレッシャーで失踪するとかコメントで言われてるけど、こういう動画作れる人はなにやっても面白いし伸びると思いますね
たしかに初投稿が伸びて、次シリーズでゲーム変えたら・・・って言う人は結構いますけど。

コメント