2016年9月第4週 性欲をもてあます

MGSV:TPPをようやくクリアしました。MGOのサービスが開始された時に買ったんで1年くらいかかったか。
最近PS4とかゲーム機でゲームするのが億劫で気合い入れないとできないんだよなあ。でも友人とマルチやるタイトルはPS4版で合わせてるからなあ・・・。XBOXはソフト1本でXBOXとPC両方でプレイできるらしいのでうらやましい。SCEもSTEAMあたりと組んでくれよな~頼むよ~。

でMGSVですけど。コナミの騒動が落ち着いた今クリアしてもかなり困惑する内容ですね。一章はまとまってましたけど二章のまとまりの無さとあからさまな打ち切り感。まだ小島監督の去就もDLC展開も定まってなかった発売当時にクリアした人達はそりゃ納得できないですよね・・・・。

とはいえ自分は全てのゲームにストーリーを重要視するつもりはない(MGSのような非ナラティブな作風は特に)し、そもそもMGS2以降のオカルトチックな設定はイマイチついて行けてなかったので、まあ色々あったし仕方ないかという気分にはなれた。というかむしろ病院のシーンや感染者隔離棟のエピソードの演出は素晴らしかったし、MGシリーズに続く空白部分は埋められたわけだし、文句はありません。ただ欲を言えばいつものメタフィクションが殆ど無いのが残念だった。(間接的にプレイヤーに訴えてるっぽいものはあるけど)

ゲームプレイ部分は最高ですね。数ヶ月プレイしてなくても操作に戸惑わない直感的な操作性。スネークがキビキビ動くんでホント思い通りに動かせる。他のTPSタイトルだと急な方向展開や体勢変更にふわっとした予備動作が入るけど、本作はそんなん無しにチャキっと動く。一見ロボットみたいだけどMGSは長年これでやってるんだから誰も違和感を抱かない。お家芸ですね。

グラフィックは綺麗だしUIは素晴らしい完成度で、密度は無いものの個々の作り込みが総じて高くて、海外のトップクラスAAAタイトルに匹敵するクオリティ。なんでこんなものが会社的に葬られてるのか、不思議ですね~。コナミの言い分もなんとなくわかるけど。




中性的な口調ほんとすき。かみち先生の立ち絵最近増えてイイゾこれ。

コメント