2016年9月第2週 HoI4オーストラリア編


第四回、オーストラリア編、投稿しました。

ご覧のとおりゲームバランスの隙を突き一方的にボコる内容となっています・・・が。
実際にはNFと研究のタイミングや艦船製造と工場建設のバランス、オランダを侵略する戦略など、プレイヤーが試行錯誤している点はけっこうあります。決して楽に勝ってるわけではないんですが、そんな苦労見せても意味無いんでこんな内容になってしまいました。
この動画はHoI4の楽しさをを知ってもらいたい(さくっといろんなプレイを楽しめる)ためにもやってるんですが、なんか歯ごたえないゲームだと思われたらやだなあ・・・でも部分的には事実だからねしょうがないね。

あと艦船の名前をボイロ実況投稿者にしているのですが、当然無断で使ってる上に個人的な印象で戦艦、軽巡、駆逐と格付けしていることもあって荒れそうな気もしたので、動画内では徹底的に言及してません。というか逆に触れない方が面白いというか、触れたら寒いネタになりそうだし。
商用作品のBGMや効果音を当然のように使ってるのに、他所様の名前を使うのが失礼なのはなんかおかしいよなあ!?とも思いますが、まあそういう界隈だからねしょうがないね。
しかし全然荒れてないようで良かった。むしろ「艦これ厨冷えてるか~?」が予想外に荒れてますね・・・。かなり冗談めいたフレーズなんで大丈夫だと思ったんですが。現実は厳しい!



軽巡トルネードさんのリスペクトっぷりが凄い。しかも面白くて凄い。万能のテンプレートなんかなあ・・・
BF1のボイロ実況は軽く数えただけでも30以上あって、BF4を越える盛況っぷりですね。HoI4動画は全ジャンルとパート作含めて200ちょっとしか無いのに・・・。
こういうのをよく人気ゲームに群がるなんて言いますけど、むしろこうなる方が自然だと思いますね。実況関係なく好きなゲームして、実況意識せず隙にゲームして、いい試合が撮れたら動画にするってスタイル。普通だな!

コメント