2016年9月第1週 BF1βプレイした感想

BF1のオープンβが始まったのでやってみました。

創作物としてあまり描かれないWW1を舞台にするという挑戦的な試みは良かったけど、個人的には「これならWW2で良くない?」という疑問は払拭できませんでしたね・・・。
現状WW1特有の要素というと騎馬くらいしかないし、兵士一人一人がオートマチックの武器を持つのはWW2でも無理があるというのに、WW1だともはや架空の世界にしか見えないし。好みの問題かもしれないけど、これなら比較的知名度のあるWW2の武器・兵器・軍隊・戦場で戦いたかった。
確かにWW1は新鮮だけど、BFとしても、AAAタイトルとしても、WW2も十分新鮮だと思うんですけどね。

ゲーム的にはかなり楽しいですね。BF3や4はあまりにも個人の火力が強すぎて、全兵士がはるか遠くの豆粒みたいな敵を一瞬で葬り去ることができる超人バトルだったけど、今回は時代相応に武器も弱体化しているので、狙われてもダッシュで逃げたりとりあえず伏せたりすればなんとかなったりする。物陰に隠れたり頭だけ出したりする行為の価値も上がり戦略性が生まれたし、何より戦争ゴッコ感が高まって楽しい。これをWW2でやれたらなあ・・・

対戦車、対空武器が弱体化して乗り物が強化されたのはいいと思うし(今までは動く棺桶だった)、乗り込む際に兵科が自動的に戦車兵という専用の兵科に変更されるのも良い変更点(今までは工兵以外で乗り込んだらこいつまじ?状態だった)。狙撃兵は確かに強いけど、キルは取れても旗は取れない兵科なので、そこは弱体化と同時にプレイヤーへの啓蒙を進めていって欲しい。

βのマップとして選ばれたシナイ砂漠はあちこちで文句言われてますけど、いやいやそれはさ?(略)。個人的にはわりと楽しいマップなんじゃないかと思う・・・ぞ?
確かに開けてるけど砂の凹凸や岩で狙撃を避けることはできるし、メインはCとDの市街地の攻防になるし、乗り物を楽しむには一番な環境じゃないですかね。発売後に「まさかβのマップが一番マシとは・・・」みたいなこと言われそうで怖い。っていうか確かBF4も言われてた。
まあなんというかオンラインゲーマーはあれがクソこれがクソ前作が良かったと言いながら数百時間プレイする連中だから、多少の苦言はね?

総合的に見て良い出来でした。お~、ええやん。気に入ったわ。なんぼなん・・・・プレミア付き1万5千!?ぼったくりやろ!
BFHもSWBFも発売日に買って放置してるから買うのに抵抗あるんだよなあ・・・。



独尊的サイコレズ葵ほんとすき。ゆかり+α実況や姉妹実況が多い中、こういう組み合わせは微笑ましいからもっとやれ。
投稿者からしたら余計なお世話だけど、再生数少ない動画は隠れ家的雰囲気があっていいですね。もう自分のアカウントだとどうやってもこの雰囲気は出せない(上から目線)。

コメント

  1. 突撃兵のロケットガンという万能RPG風武器によって乗り物は動く棺桶と化す模様
    EAの公式ページからじゃないとアンロック出来ない謎仕様のせいで存在が全く知られてないんですけどね...(多分βのみのバグ)

    返信削除
    返信
    1. 伏せないと打てないと聞いてさほど怖くないと思ってたんですけど万能なんですか・・・

      削除

コメントを投稿