2016年8月第5週 ボイスロイド実況についてあれこれ書いただけ



「トルネードの人」でおなじみの16.7 km/s(第三宇宙速度)さんがボイロ実況について興味深い動画を投稿してました。この人は立ち絵を自作するわけでもなく人気新作ゲームにうまく乗っかったわけでもなく、初投稿から1年足らずでお気に入り登録数2万5千越えというボイロ実況界のカリスマです。はえ~すっごい。
間のとり方は感覚だの何か引っかかるものを作るとか重要なところは漠然とした説明だけど、本当に漠然にしか言えないんですよそこは。なんとか言葉にできただけで16.7 km/sさんは凄いと思う(漠然)
そんなこんなで自分もあれこれ話したくなったので、動画内で触れていないポイントについてちょっと書きました。とはいえ「こうした方が面白い」とか「こういうのはつまらない」というのは恐れ多くて書けないので、あくまで「こうしたほうが無難」レベルの話になりますが。



・解像度

デフォルトの視聴画面が640×360であるためその解像度ピッタリで投稿してる人もいますけど、実は半数近くの人が大画面モード(854×480)で見ているというデータがあります。当然、投稿した動画の解像度が足りなければその分引き伸ばしになります。
たった1.3倍程度の差なので見るに耐えないというほどのものではありませんが、どうしてもボケた感じになってしまい、ぱっと見でクオリティが低く感じられてしまいます。細かいですけど動画も第一印象が重要なので、基本854×480以上で投稿するのがベターです。


・字幕のフォント

そもそも字幕は必要なのか?という点は人によるので言及しませんが、付けるのであれば品質に気をつけましょう。さっき書いた「ぱっと見のクオリティ」に影響します。小さすぎると見づらいし、大きすぎるとダサい。ボケてるものもダメです(多くの場合、フォントサイズではなく拡大率を上げて大きくしているのが原因)。そしてゲーム実況という形式上、かならず文字に縁取りをしましょう。

あとフォントの種類にも注意。
前述した16.7 km/sさんはWindowsに標準搭載のメイリオを使用してますね。多分。
自分はメインの字幕にVL Pゴシックを使用しています。読みやすいし妙にふざけた感じもあって自分の動画に合ってる気がします。メイリオはどうしてもガッツリ笑いを取りに行く感じが強くて。
あとHoI4動画からですけど説明・補足用のコメントには源真ゴシックP Heavyを使用しています。非常に高級感あふれて好きですね。ただおふざけが足りない気がするのでメインには使用してません。

フォントといえば代表的なのがMSゴシックで、字幕に使ってる動画も結構ありますが、どうしてもこれは読みづらいというか、雑というか、見てる側に手抜き感を伝えてしまう気がします。ただし例外なのがbiim兄貴を始めとするbiimリスペクト動画で、MSゴシック特有のやる気のない感じを活かして妙な雰囲気を生み出すことに成功しています。ただこれはbiim兄貴が長い年月をかけ作り出した様式美なので、まあ使わないのが無難です。

ぶっちゃけボイスロイドは字幕が無くても生声実況と同様に聞き取れるので、字幕は完全に動画のデザイン・演出扱いにしてしまい、たぬき油性マジックやしねきゃぷしょん等を使うのもいいと思います。


・実況するゲーム

人気ゲームを実況しろだの言うつもりはありません。ただ終わり方だけイメージして下さい。
例えばクリアまで30時間のゲームを実況するとして、カットする箇所を除いてもせいぜい20時間。
これだけでも15分の動画を80個作る必要があります。
何故かこの界隈は動画シリーズを途中で投げると怒られる・信用を失う世界なので、失踪したり批判されたくなければゲームを変えるか、実況スタイルを変えましょう。極端な例えですが縛りプレイならダイジェスト方式で済みます。


・立ち回り

クソザコメンタルの自分の感想ですが、一番辛いのは批判です。仮にポジティブなコメントが1000あったとしてもネガティブなコメントが1個あったらすごいダメージを負います。批判といっても例えば「今回はイマイチだったなー、次に期待!」みたいな本人に悪気はないであろうコメントも辛いです。趣味で無償でやってるのに辞めたくなりますよ~。自分で作ってみろって話でしょ?
まあ、月並みな話になりますが、気にしないのが一番です。それができれば苦労しないんですが。

最後に言うまでもないんですけど動画説明文やSNSでの発言に気をつけましょう。作者の人格と作品は関係ないなんて言えるのは宮﨑駿や三島由紀夫レベルの人間に言える話で、ボイロ実況なんて作者がクソなら作品もクソです。



以上です。自分みたいな底辺投稿者が何偉そうに講釈たれてんだって感じですね・・・というふうに過度に謙遜するのも批判されるのでやめましょう。





劇場型と実況型のハイブリットスタイルいいゾこれ。
かみち先生の立ち絵大好き本当にあこがれてる。あんまり使われないのは何故でしょうね~不思議ですね~。
まあ他のボイロキャラの絵が無いから(統一できないから)でしょうね。MtUさんとふらすこさんの立ち絵使われすぎ、それ一番言われてるから

コメント

  1. 先生ツイッターでぴこぴこ姉妹の下書きあげてたからもしかするとするかもしれんで

    返信削除
  2. 一人作れば二人になる姉妹ほんと画期的

    返信削除

コメントを投稿