2016年8月第2週 HoI4オランダ編


第二回、投稿完了です・・・
面白いかといえばまあ面白くできたと言えるのですが、なんか当初考えていたもの、作りたいものとは大きく逸れたものができてしまいました。

本来はポーランド編のようにプレイ感重視でサクサク進む動画を続けて行きたかったんですが、結局いつもの劇場型実況のような、ネタのために動画をグチャグチャ動かすようなクドい内容になってしまいました。ちょっと自分でも何言ってるのかわかりませんが。

そもそも・・・実績解除の戦いからフランス戦に東南アジア進駐、そして航空戦に独ソ戦を全部やるというのが無理ありましたね。掴みどころがなさすぎて、自分で見ても意識があちこち飛んでストレートに楽しめない。特にソ連との交戦のわかりづらさ、それによるイギリス攻略中止が直感的に理解できないのが良くないですね。「他に敵が居ないのでイギリス攻略に集中できます!」とでも言えばよかったかも。

あと前回書いた通り続きを作りやすいようにしていたつもりで、最初のわかりやすいサムネと、目標を立てて挑戦していく形式、使いまわせるネタ(プロレス)といった仕組みを盛り込んでいたのですが、結局以前のようにセリフ一つ一つでつまづいて時間がかかってしまいました。
次回は・・・というかもう次回を作るとしたらというレベルになりかけてますが、とにかく簡素にいこうと思います。8分という時間も正直長いと思いますね。




パワプロのペナントは地味に楽しいから好き。けどほんと2012辺りからなんも進化してませんね・・・。ゲームシステムもそうだけどピンチになるまで絶対打たれるコナミエフェクトとか。
なんJ特有の、何千何億も稼いでるプロ野球選手達を蔑んでおもちゃにしてあそぶ風潮ほんと嫌いだけど、ボイロだとなんか許せる。

コメント