2016年1月第4週 年が明けてもFallout 4


『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/why-is-fallout-4-hated-by-some-fans-and-obsidian-wanted-so-badly/


んにゃぴ・・・よくわからなかったです(誤用)
大作叩きたいだけのめんどくさい連中が騒いでるだけにしか見えませんね・・・大人げないけど指摘しましょうね

最終的にはキャラクタービルドなど関係なくなってしまう。時間さえかければ誰もが全知全能の神となれるのだ。
目標とするスタイル以外にポイントを割り振れるほどビルドに余裕が出てくるのはせいぜいレベル40以降であり、全知全能と言えるには60か70くらい必要。難易度ノーマルなら30がクリア適正レベルのこのゲームにおいてはもはや「廃人プレイ」の域。そこまでやりこんだんなら文句言うなよって話でしょ?自分はそう言いたいですけどね(syamu)。


>言葉遣いや態度が変わるだけで、意思表示は基本的に「イエス」か「ノー」の2つしかない。場合によっては「イエス」と答えるまでクエストが進行しないため、実質4つの選択肢は「イエス」「イエス」「イエス」「ノーに見せかけてイエス」。
今回の会話は「途中で中止する」ということが可能。つまり会話の途中で相手の脳天を.44マグナムで吹き飛ばしてもいいのだ。つまり実際には「イエス」「ノー」「殺す」「去る」の4つの選択肢が常に存在するし、前作も似たようなものでは。

「イエス」と答えるまで云々に関しては、完全に言いがかりですねクォレハ・・・。返答を求めていない言葉に対する反応の選択肢のことを言ってるんだろうけど、そんなのイエスもノーもあるわけない。


>このほか、主人公がフルボイスで喋るゲームデザインに付随して、主人公のバックグラウンドがすでにある程度設定されていることも、ロールプレイを希薄にしている要因だろう。
主人公のフルボイス化については、当然だとしか言えませんね・・・。Fo3のような、相手だけ勝手に喋ってこちらは単なるテキストを選ぶだけ、というのはこのご時世あまりにマヌケすぎると思います。

ロールプレイの希薄についてはその通りなんだけど、=悪いとは思えない。たしかにTRPG的なキャラメイクは不可能に近いけれど、今作でやっているのは主人公=プレイヤーという方向のロールプレイなんだと思う。
今作のストーリーにおいて主人公は「人造人間は悪か善か」「家族を優先すべきか」「この世界の人間に価値はあるか」といった判断を下すことになる。そのために各地のサブイベントはそれらの問題に深く関わっており、そこからプレイヤーは自分で判断できるようになっている。
もし自由なキャラメイクを許しているのであれば、この素晴らしいシナリオ誘導も興冷め。「この世界の人間は全員クズだと思ってる」みたいなキャラを作ってしまえば、何の葛藤もなくインスティチュート行きになってしまう。つまり今作においては、ロールプレイ=自由度を損なう、という図式になっている・・・と感じましたね。僕の中では(syamu)。


>スピンオフでありながら本家に劣らぬ高評価を得ている『Fallout: New Vegas』。
得ていましたか・・・?(小声)。いや、自分は嫌いじゃないですけど。ロールプレイ感はVegasの方が低かったような。



なんというか全体的に批判したいだけで、「楽しい」という事実すら捻じ曲げてる感がしますね・・・。
国内外いろんなところでFo4の評価を見るけど、なんか総じてゲームの出来の割に批判が多いんだよなあ。なんかWitcher3は文句無しで褒め称えてるのにFallout4は文句ばかりというか。

たしかにWitcher3は美しかった。Fallout4のようにプレイヤーの道をふさぐコンパニオンはいない。操作性の悪い拠点作成もない。会話中に邪魔をするNPCもいない。大量のアイテムの管理が面倒にならない。面倒なだけのハッキングのミニゲームも無い。
なぜなら全部「存在すらしない」から。
美しくない所は全部削ぎ落としたWitcher3が美しく、多くの要素を詰め込んだFallout4が批判点だらけの汚いゲームになるのは当たり前だよなあ?



――――――――――――――――――――――――――――

嘘つけ絶対初投稿じゃないゾ(願望)
最初のつかみも素晴らしく。トランプと茜のキャラもいい。おまけコーナーの濃さと最後のコメ稼ぎは文句のつけどころが無いですね・・・。ものすごい努力と研究を重ねてらっしゃるよ、咥えて差し上げろ(SNJ)
ただこのゲーム絵面がかなり地味で、中だるみしやすく、何より政策だの討論会だのかなりの英語翻訳が必要なんですよね。でもそれも対策を考えての投稿でしょうし、気になりますねえ。

コメント

  1. 返信
    1. いや、それは君が、君らがそう思ってるだけやでぇ?

      削除

コメントを投稿