2015年11月第5週 Pillars of Eternity 祝日本語化完成


文章量多すぎて有史翻訳はもうマジ無理・・・と思っていたPillars of Eternityが、なんとその道では有名なファックマン氏により日本語化が完了していたそうなので、Steamのオータムセールも相まって購入。

同じパブリッシャから出てるDivinity:original sinは、一戦一戦が重かったりパーティー編成の自由度や余裕が無かったり、今ひとつのめりこめなかった。でもこっちはザコ編成相手なら自動戦闘でボコれたり、パーティー6人制であれもこれも入れられたりと良い。あと装備に能力制限やレベル制限が無いので、拾った装備をすぐ使用できるのも良い。
戦闘はリアルタイム(綿密に言えばターン制)で、一人一人に行動を細かく指示もできるし、AI委任もあればRTSのようにこいつらまとめてこいつ攻撃という操作もできる。リアルタイム戦闘のRPGはパーティーへの指示が難題になっていて、ものすごい優秀なAI詰んだりプログラミング的なロジック組ませたりと色々やってるけど、結局この見下ろし型のクリック指示が一番いいんじゃないかなと感じた。
このチマチマしたグラフィックは好きだし、世界設定もいいしこれはクリアまで行けそうですね・・・

――――――――――――――――――――――――――――
楽しいゲームが沢山あるのはいいんだけど、だんだん同時進行のゲーム多すぎて収拾つかなくなってきたぞ。実際にはほぼ積んでるのだけど。
とりあえずブログっぽく今やってるゲームを整理してみる。

・MGSV
クリアはしたいんだけど自分がステルスゲームが苦手なことを再確認させられた。見つかったら何もかもイヤになってツライ。死ぬまでにクリアできりゃいいかな・・・
・TotalWar Arena
なかなか飽きのこないネトゲなので久々に長いことやれそう。とはいえデイリーボーナス以上はやらない。
・SWBF
面白いんだけど疲れるというか、たまに精神的につらくなって投げたくなるというか。
このままフェードアウトしそうで怖いのでとにかくレベルカンストまでは頑張って遊ぼうと思う。
・他
トゥームレイダーとかEU4とかキッチリやるつもりだったんだけど・・・全部積みだな!
ATWはカール大帝DLCちょっと興味あるけどアクチ制限かかってるし様子見。

そしてここにもすうぐFO4が来る。普通の人より並行してゲームやってないですよね・・・?



コメント