2015年11月第4週 BO3はキャンセルだ


SWBF買いました。EAのゲーム高いっすね。
いろんな人が言っている通りめちゃくちゃ敷居が低い内容。回復だの弾薬補給だの支援要素はほとんど無く、ロケット一つで戦闘機もウォーカーも破壊できる、ビキニビキニ123。ゲーム目的は少々ややこしいところはあるものの、現状真っ先にやること、行かなければならない場所は常に一つか二つで、UIとアナウンスで丁寧に先導しれくれるので迷うことが無い。その弊害で自由度というか、「俺はココでコレをやって活躍するぞ!」というプレイの幅がほとんど無い(基本突撃するのみ)ので、自分なりの楽しみ方を目指しちゃうプレイヤーにはちょっと難点。まあ迷惑なNOOBを増やさないという点ではいいのだけど。

ゲーム部分以外に関してもゲームモード毎にこまかい設定は無いので、やりたいモードを選んでマッチングしてくれるのを待つだけだし、装備のアンロックはレベルで解放されていくので悩むこともない。あんまりマルチプレイのゲームをやらないSWファンでも楽しめる内容を目指したんですかね。

βの時も書いたけど、臨場感というか迫力が素晴らしい。BFとかと違い戦闘方向が常に一直線で、ブラスターの閃光が飛び交いまくって美しい。突然ヒーローがヌッ!と現れたり戦闘機の地上攻撃が目の前に飛んできたり。そんな映画っぽい迫力のあるシーンを自分含めたプレイヤー達が演出するってのがこのゲームの肝に感じました。

ちょっと気になったのは・・・ゲームモード多スギィ!
対戦ゲームは結局一番面白いモードとマップを繰り返すだけなんだから、こんなバリエーションなんていらないんだよなあ・・・
それぞれにSWらしさがあるのかと言えばそうでもないし。プレイヤーとクオリティの分散を招いているだけな気がする。タイタンフォールで学んでくれよな~EA頼むよ~

あと帝国軍のアバターで普通にヘルメット取っちゃうのが大半なのはどうかと思った。SWといえばあのヘルメットみたいなとこあるんだから、雰囲気ぶちこわすようなアバターをわざわざ用意するのやめちくり。


――――――――――――――――――――――――――――

SSR姉貴かわいい・・・かわいくない?
こういうテンポが良くて可愛らしいTW:A動画をつくりたいなと思った。

コメント