2015年11月第3週 Fallout4発売


Fallout4がついに発売・・・言うまでもなく日本語版はまだですけど。
しかし我慢できず、とりあえず導入部分だけプレイ。
感想はもちろんええやん!気に入ったわ!

今回はOblivion以降のベセスダ作品恒例となっていた冒頭の地下生活が簡素で、リニアなストーリーと狭い家&狭いVault111で構成されている。なので地上に出た時の開放感は過去最高で、「え!?マジでこれ自由にしちゃっていいの!?」とちょっと不安になってしまった。最初の60年代アメリカ風のクソみたいな世界が廃墟と荒野の素晴らしい世界に変わったのを目にした時は、核を落とした中国軍に賛辞を送りたくなりましたね。

まだ詳しいシステムには触れてないからはっきりとは言えないけれど、このグラフィックでFallout3らしいことができればそれでもう感無量。今年のGOTYはWitcher3とFallout4の一騎打ちかな~と思っていたけど、格が違いますね・・・。
Witcher3の世界は確かに広く美しかったけど、主観視点の臨場感と、落ちてるコップにもインタラクトできるFalloutの世界とは密度が違いすぎる。日本語版あくしろよ、あくしちくり。

そして当然ながら実況動画は沢山投稿される。ボイロも沢山ありますねえ!
MGSVの時は発売直後の動画はサブクエが中心だったり、暗黙のルールを守ったのか発売から一ヶ月ほど経ってからかなり見かけるようになりましたけど、これは堂々と序盤のストーリー公開してるみたいですね・・・(サムネでそう判断してるだけですが)。

著作権を守れとか口が裂けても言えないけど・・・せめて一周目は、実況とか忘れて純粋にプレイしてほしいなあ。実況者はせっかち。
このゲームは自分の目で発見したり体感するのが素晴らしいゲームなんだから、ホラ視聴者も動画なんて見てないでこっち来てお前も挿れてみろよ。

――――――――――――――――――――――――――――
 
狂いっぱなしなテイストにテンポも小ネタも秀逸、誇らしくないの?
再生数なんか足んねえよなあ!?

コメント