2015年11月第1週 平凡なドライブ



前回Totalwar:Arenaを投稿した際に、キチガイが見たいとのコメントがあったのでささっと作って投稿。

実はだいぶ前に作ろうと思っていて(確かポスタル~Attila間)挫折した動画。投げた理由としてはその時忙しかったのと、撮影がめんどくさすぎた。「普通にプレイして実況を付ける」タイプの動画と違って、この手の劇場型動画はきっちりプレイ内容を煮詰めて撮影していく必要があるんで。
特にキツかったのが開幕~事故のカット。この導入部分は没入感を高めるため確実にワンカットで撮影したかったんだけど、結構な長尺を一切のミス無しで通すのは大変でした。途中で些細な事故を起こしてはいけないし、最後の暴力シーンで空振ったり上手く引き釣り降ろせなかったりとカット連発。
ついでに言えば車の選定も大変だった。そこそこダサく遅く、ルーフが高く見通しの良い車種。それをフロントガラスを割る度に新しく調達する必要があってツライツライ。
しかしストーリー上でガレージ購入して車を入れれれば、撮影用のディレクターモードで自由に車を出せることに気づいてかなり楽チンになりましたね。

投稿までの過程を書くと、ゲーム購入→ディレクターモード&オンライン解放までプレイ→オンラインでゆかりパーカーっぽい服着たキャラ作成→ロケ地探索→車スカウト(強奪)→リハーサル→本撮影→編集→投稿。今回の制作は車スカウトから始まったのでトントン拍子で作れました。

それにしてもキチゆかは・・・伸びますねえ!(毎時ランキング入っていて驚愕)
最近ランキングにゆかり実況動画をよく見るんですけど、ゆかり実況の人気上昇とニコ動全体の再生数低下が同時に起こってるのかな。ランキングのハードルが少し前と比べて格段に下がってる気がする。

コメント