2015年10月第1週 まだまだArena


相変わらずTotalWar:Arenaをプレイ。これ以上のワイプは無いと聞いてオラ俄然やる気が出てきたぞ。
しかしどうやら課金(支払う方の意味ね)に関しては日本からはブロックされてるようで。しかも恐らくSteamのストアの国籍でブロックされてるから、VPN挿しても無駄。「遊ばせてやるけどお前の国の金はいらない」という新しいおま国のあり方ですね。Free to PlayはPay to Winだと囃し立てられる昨今、日本人はお金を使わず実力だけで戦えというSEGA様からのメッセージ。ぼくはじめてこの国に生まれたことを後悔しちゃった。

あとフォーラムでも言われてるけど、ちょっと投石器が強すぎませんかね・・・。開始位置から敵の陣地近くまで余裕で届いちゃう射程で、敵を指定するだけでピンポイントで直撃させるというICBMみたいな存在。WoTの自走砲は動いてる敵にはまず当たらなかったけど、こっちは全速力で移動中の敵にもガシガシ当たる。これのせいで最適な戦術がガン待ち(本来のTWと同様に)になってしまって、それに対する戦術が投石器で敵がいそうな場所を叩くという消極的な戦法になってしまう。まあ実際、各プレイヤーが勝手に動くのでそこまで統制の取れた動きは無いんだけど。
投石器はいっそのこと無くした方がいいんじゃないだろうか。現状弓でもかなりアウトレンジな攻撃が可能なわけだし。



Attilaの最終パートは次の3連休で終わりますかね・・・
やりたいシーンを片っ端から詰め込み、前回の反省から退屈なシーンを削りまくった結果、ものすごいせわしない内容になってきたのでどうするか検討中。

そういや書いてなかったけどMGS:PWはクリア(ZEKE戦以降の話は流石にやる気失せたので動画で保管)してGZもクリアした。ギフト送ってくださった腐れバナナさん本当にありがとうございます。TPPは既に様々な評価を耳にしてるけど、GZの内容をオープンワールドにしたってそれ十分おもしろいとしか思えないんですよね。オープンワールドの素晴らしさは探索とミッション達成のためのアプローチの自由度、そして開放感にあると思うんですよ。うん。
10/6だか7だかに始まるMGOを友人らとやる予定なんで、その混雑具合を見て買いますかね。SWBFのオープンβもあるし、動画つくる時間なんか足んねえよなあ?

――――――――――――――――――――――――――――
きのこすき
表情の無いゆっくりとゆかりの組み合わせはほんと見ててシュールで面白いんだよなあ・・・

コメント

  1. 腐れバナナ2015年10月6日 5:57

    楽しんでいただけたようで幸いです
    今後も中野くんの是非いい料理(記事)期待してます

    返信削除

コメントを投稿