2015年9月第4週 Total War Arenaをテストする権利を買った

長らくクローズドαテストをやっていたTotal War:Arenaが、humblebundleのトータルウォーバンドルでテストアクセスキーを公に配り始めた。このバンドルは無論日本からだと購入不可能なんだけど、キー自体はそこらの鍵屋で買えました。鍵屋はメーカーに直接お金が入らないのであまり好きじゃないけど、反日反捕鯨レイシストパチンコ企業のセガサミーさんは汚いジャパンマネーは見たくもないらしいので、こうするしかないよ。

で、やったんですが、面白いです。
戦闘システムはいつものTWで、その他は全部WoTまんまなんだけど、妙な化学反応でも起きたのか全く新しいジャンルのゲームになってる。DOTA系のように派手な技も無く、WoTのようにスタンドプレイによる大活躍もなく、ただ連携で数的有利を作り続け兵数を削りあうゲームなんだけど、それが楽しい。兵数の低下はそのまま攻撃力の低下に直結して回復とかの救済措置も一切なくただの見張りか盾くらいにしかならなくなるのも刹那的でいい。

しかし、面白いのはいいんだけどビジネス的に大丈夫なんですかね・・・
他のF2Pゲームだったらカッコいいユニット、特徴的なユニットを他プレイヤーに見せびらかしたい、といった欲求から課金するものなんですけど、これはほんとキャラクターが豆粒なんでそういった気にならない。実際戦闘中に敵ユニットが何かなんて全く認知できない。
ついでに言えば自分のユニットにしても、イタリア剣兵からプリンキペスにグレードアップしたところで装備が変わるだけで同じ人間なので、何が違うのって人が大半だと思う。歴史に興味のある人であっても、正直その時代の装備は似たり寄ったりなんで名前くらいでしか楽しめない。スキン系の売上は絶望的なんじゃないでしょうかこれ。時間を預けられるほど長く太く楽しめるゲームなのか、そこには疑問が残って仕方がないですね。
ゲームは時間の無駄というけど、同じ無駄なら有意義のある無駄をしたいですからね・・・。


――――――――――――――――――――――――――――

Twitterでsteamアカウントを晒したのだけど、それを解析したのを某所で晒されて色々あった。というか、前々から自分の去就について話題が上がるような、そんな場所があったらしい。
自分(連句多)に興味を持って、その上で繋がりに気づいてもらえればと思って色々としっぽを出していたんですが、それを晒したり気づいてアピールだなどと揶揄する価値があるほど自分に影響力があるとは思っていなかった。このブログのURLは変えます。

――――――――――――――――――――――――――――


伸縮は思いつかなかった。可愛すぎる訴訟。
姉妹の会話は上手い人がやるともう親心を感じちゃうヤバイヤバイ。


立ち絵の動きの無さをまったく感じさせない。話のテンポ、質、やっぱプロの文章は・・・最高やな(無条件降伏)

コメント

  1. 神経質になりすぎないようにしてくださいね
    熱心なファンと同じように熱心なストーカーもネット上には存在するのですから

    返信削除
  2. 話は記事と違うんですが
    ポスタル2 ウィークエンドしない予定なら
    エターナルダムネイションとかどうですか?

    返信削除
  3. エターナルダムネイションやったんですが、まず自分がゲームの空気に合わなくて断念しました・・・。

    返信削除

コメントを投稿