2015年8月第4週 ブラック汚物


COD:BO3のクローズドβ(クローズしてるとは言ってない)がやってたので、やった。
前作にあたるCOD:AWは買ったんだけど3日くらいでやめて売った記憶が。クッソ雑にローカライズされた日本語があまりにも汚すぎるのと、意味不明なトレハン要素がクドいのと、ブースト移動だの未来ガジェットだの何もかもが調整不足のままブチ込まれた感がしてやる気なくしたんだよなあ。

今作は2段ジャンプと壁走りはあるものの全体的におとなしい作り。キャラクターごとに必殺技が用意されているんだけど存在感は薄い。Destinyのタイタンみたいな床ドンを選んだんだけど、体力の少ないCODでは完全に死にスキルになってて草も生えない。旧来通りの撃ち合いが楽しめる内容ですね。CODファンは新作が出る度に些細な調整で糞だの神だの言ってるけど、僕には違いがちょっと良くわかんなかったですね。

にしても未だにキルストリーク、スコアストリークってのが納得できない。弱者を救済しろとは言わない。ただ強者がどんどん有利になるシステムって一体誰にどう好評で続けてるんですかね・・・?
1ゲームのキル数は平均して10~15程度なのに、7連続キルとか10連続キルとかしないと出せないストリークが大半を占めるってもはやチンパン狩って楽しむ上級者専用システムだと思うんですけど。

――――――――――――――――――――――――――――

凝りもせず今週も淫夢動画を作った。前回と違ってわかりやすいタイトル&サムネだからか伸びる伸びる、太いぜ。スマブラのメタルリュウを用意できなかったのは残念。
作ってみて気づいたけど、アナグラムは最終的に導きたい文字、数字から逆算すればなんとでもなると思った(コナミ)。というかガバガバなほどコメント稼げると思った(カプコン)。
あと新説シリーズ恒例の前口上は正直くさいと思っていたので作りませんでした。必要無くない?


グラフィックもBGMもプログラミングも一人で作ったというマルチな才能に嫉妬不可避。
安易にRPGを作ってないためのガバガババグやガバガバエンカ率が逆に良かった。あとさりげなくしれっと入れる程度の淫夢ネタクッキー☆ネタが絶妙。自分が作ったら間違いなく全要素がネタまみれや。

コメント