2015年6月第4週 エンゲルおばさんやめちくり~


Steamサマーセールで買ったのをとにかく消化すべく、とりあえずすぐ終わりそうなWolfenstein: the new orderをクリア。オールドスクールと銘打っているものの、エイムにリーンに最低限の自動回復にスキル制と近年のゲーム要素を取り入れてる。エイムがないFPSを受け付けなくなって久しい自分にとっては非常に遊びやすかった。しかしFPSの自動リーンって最近よく見かけるけどイマイチ馴染まない。

取得できるスキルはレベルを上げてアンロックという手法ではなく、ある条件を達成したらアンロックという仕組み。「40人の敵をヘッドショット」とかなら自然に取れるんだけど、「リーン状態で10人ピストルキル」「機関銃を持った状態で5人を10秒以内に倒す」とかになるとわざわざその不自然なプレイで解放するしかない。BF4でも思ったけど、こういう条件は単純なキル数とか勝利数とか、意識しなくても達成できるものにしてくれよ・・・。
あとプレイスタイルに合わせてステルスか正面突破か選べるという触れ込みなんだけど、その手のゲームって大抵ステルスが正しいかつスマートな解決方法で、銃撃戦はそれを失敗/諦めた結果でしかないんだよね。それ一番言われてるから。

ストーリーはもうちょっとスッキリさせて欲しかったっすね・・
途中から主人公の目標がナチス滅ぶべしからヒロインを助けるべしに代わってJRPG笑えなかった。エンゲルおばさんの口を裂いたとこは盛り上がったが、その後普通にエンゲルを再登場させる必要あったんだろうか。再戦もなく彼氏を頃してそのまま退場は腑に落ちなかった。あとラスボスたるデスヘッドも、あれだけ憎たらしく描いたんなら清々しく殺させてくれよ・・・

いろいろ書いたけど操作性ビジュアル演出すばらしかった。100点満点中1200点。


――――――――――――――――――――――――――――

 
ごじゃロリゆかりさんかわいい。僕を死刑にしてください
トロピコ5の声優は江原さんに戻ってたんですね
でもキャンペーンモードをチュートリアルから地道に実況するのってどうなんですかね・・・
サンドボックスモードで好き放題実況してサクっと終わらせてもいいんじゃないですかね(めんどくさがりの意見)




トロピコといえば完結したこれ
クオリティー高スギィ!素のプレイ動画に音声をつけるんじゃなくて、こういう劇場型に違い実況動画はクッソ手間かかるんですよね。自分の動画もそうですから。(無理のある仲間意識)
経営ストラテジーの実況がやりたくなってきたぞ~、途中で投げたANNO2070の再開いいすか?

コメント